日本全国の温泉めぐり〜

このブログでは、日本の温泉についてご紹介したいと思います。

日本各地には様々な温泉街があります。

実際に、日本っていろんなところで温泉をみませんか?

少なくとも、私の地元だけでも10こ近くの温泉があります。

これって考えてみると、不思議ですよね?

というか、これが日本人にとっては当たり前なのかもしれませんが、実は他の国ではこれほど温泉がでている地域ってそんなにないのでは?なんて思ってしまいます。(いや、ホントはしんないけど)

ナゾをとく、一つの鍵としては、日本が環太平洋火山帯というものの一部になっている、ということでは?と思います。

そのために温泉が多い、という・・

つまり、

火山活動が活発→地下からは地熱で暖められた温泉がたくさん湧出→日本は温泉大国

という方程式が成り立つのかもしれませんね。

さて、温泉と日本人とのかかわりは昔からあったようで、温泉の中にはなんと、歴史が1300年も続いている、というような伝統の温泉もありますし、枕草子にでてくるような温泉地もあるのだそうです。

というか、実際にあります。

すごいですよね。

そんなに昔から多くの人々に愛されてきた温泉。

私は、そんな日本の温泉について、いろいろと興味をもちました。自分自身の備忘録もかねて、日本全国各地に点在している、さまざまな温泉街や温泉地などにスポットをあててゆきたいな、と考えています。