で、淡路島の温泉って?

淡路島の温泉って?こんなところ・・・淡路島・・・

淡路島ってどういうところなのか、ご存知でしょうか?
淡路島はよく知らない・・・そんなほとんどの人のために、淡路島の観光や歴史、地理などを解説してゆきます。
淡路島のことをゆっくりと語ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

最初は淡路島の地理から

まずは淡路島の大きさですが、南北に約40km、東西に約20kmと、なかなか大きい島なのです。淡路島というと、もっと小さいイメージがある人も多いようですが、実はそれほど小さいというわけではありません。なんと、本州など四島を除いて、面積は日本第7位なんです!また、淡路島の北端は松帆崎で明石海峡に面し、南東端は生石鼻で紀淡海峡に面しています。四方は海に囲まれていますので、夏でも冬でも海の幸に恵まれています。

淡路島の歴史について

淡路島の歴史・・・といっても、それほど古い過去があるのかな・・?などと思ってしまいがちですが、実は非常に古い歴史があるのです。
・・・そう、淡路島の驚くべき古い歴史とは、なんと、日本書紀古事記にもその名前が登場する、ということです。ちょっと意外ではないでしょうか?なんと、『古事記』では淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)と書かれ、『日本書紀』では、淡路洲と書かれています。また、伊弉諾尊(いざなきのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の産んだ島とされています。
また、淡路島は江戸時代には徳島の元におかれることになります。
そういった歴史をこえて、現在は淡路島は兵庫県、そして近畿地方の一角として発展しています。