また淡路?

明石と鳴門 淡路島の二つの魅力

淡路島の北、南には、それぞれ玄関口とも呼べる、大きな橋が一つずつあります。
とても有名ですので、あなたもご存知かと思います。
今から、「知らない」などという人のために、簡単ではありますが解説をします。

最初は明石海峡から・・・!

明石海峡は、淡路島と兵庫県明石市の間にある海峡です。大阪湾と播磨灘を分けています。
また、もっとも狭い所の幅は、約3.6km最も深いところで深度約100m、海流は最速7ノット(13キロメートル毎時)という非常に早い潮の流れが特徴です。
明石海峡は、 三角波と西への潮の起きる難所となっています。
この為、明石海峡は、動力のない近代以前には、この特別な潮の流れは、ただ従うしかない自然の力であったわけです。
ですが、何も明石海峡は危険なだけの海ではなく、同時に明石海峡の特別な潮の流れは、私達に素晴らしい海の幸をもたらしているともいえます。
実際に、1km四方の海の年間漁獲量は播磨灘は37.8t、一方 日本海は1t未満であり、ペルシャ湾は0.3t・・・・日本海の約38倍、ペルシャ湾の約120倍!!というのはすごい数字です。この地域の漁獲高がいかに大きいか、ということが伺えます。
また、万葉集古今集新古今集の頃より多くの歌人俳人などに歌われてきたという歴史もあります。昔から、多くの人に慕われてきたところだったのですね。