温泉のこととか

温泉にかんする豆知識 本日の温泉



さてさて、今日も温泉雑学の時間となりました。



今日はちょっと体調がいまひとつさえない、温泉大すき管理人です。



さて、今から語るのは世界お温泉パート1という、お話を進めてゆきたいなと思います。



さて、温泉は何も日本だけにあるというわけではありません。世界には、日本のほかにもたくさん温泉の沸いている地域があります。



さあ、そんな温泉ですが、それぞれの地域に文化があるように、温泉を楽しむといった方法にも数多くのやり方があるんですね。



それでは、その温泉の利用について、ここであなたに答えもらいたいと思います。



日本の温泉といえば入浴して、体を休めるために温泉を利用する、という形態をとるのが普通ですよね。



え?温泉って入浴以外に使える方法あんんてあるの?といったあなたは実に日本的。世界には、他にも入浴して療養する、入浴して楽しむ(泳ぐなど)、そして飲む(飲泉)、蒸気を利用する(サウナや蒸し風呂)、といった利用の仕方をする地域も多くあるんですよ。



温泉が入浴して体を休めるモノである、という概念は、実は日本に強く、世界的には楽しむ、療養する、あるいは飲むもの、蒸すものとして親しまれています。



入浴して体を休めるのは、日本という国の気候に関係があるのではないかといわれています。というのは、日本は湿潤な気候で、体が不潔になりやすい?ということとも関係あるのかもしれません。



まあ今日の日本文化のブームやonsen文化の浸透によって、日本式の入浴が世界中で拡がっている部分も見られるのだそうですけれどもね。